梅雨が明けませんね。。。梅干し作りも停滞中、、、

2020年、令和が始まってからコロナ騒動が始まり、もう7月も終わろうとしてるのに未だ終息しない感じだし雨も本当に多いですね。

毎年の今頃は海三昧だし、梅干しも干していたのに、、、

今年も梅仕事は終えています。小梅を、、、↓は梅酢があがったところ。

f:id:merylife:20200528182801j:plain

そして↓赤紫蘇を入れて、もうしっかり色も染まっています。

f:id:merylife:20200728143842j:plain

ただ、天日干し待ちです。強い日差しにさらしカラカラになるんですが夜つゆでまた水分が戻り三日三晩これを繰り返すとふっくらで栄養も増した梅干しになるんです。

赤紫蘇は干して、電子レンジでも構わないので乾燥させミキサーに掛ければ”ゆかり”になるし✨

梅酢で紅生姜作ったりと余す事無く使い回せます♪

 

早く梅雨明けして欲しいです。