梅干し作り、、、その後(紫蘇ジュース、ゆかり作り)畑とか。

前回、梅雨が長いなーとボヤいて梅を干せずにいたけれど、あっとゆー間に猛暑になり、、、コロナ騒動と重なり色々と生活が変わりアレよアレよと時間が過ぎてしまいました。

 

ちなみに梅は無事に干せました。

f:id:merylife:20200924153703j:plain

お弁当用の小梅も、料理用の大梅も完成✨

f:id:merylife:20200924153801j:plain

ちゃんとゆかりも作ったし赤紫蘇が出回ってる間は紫蘇ジュースも✨

f:id:merylife:20200924154214j:plain

ゆかりは一緒に干した赤紫蘇をしっかり乾燥させて、ブレンダーで粉砕!

胡麻入れて♡

f:id:merylife:20200924154352j:plain


この梅雨明けの時期は毎年、梅仕事に勤しんでます^^

 

やっと猛暑も落ち着き秋の気配です。

これからはいつもならイクラの醤油漬けを仕込んだり、きのこのオイル漬け仕込んだりかな、、、

 

でも、今年は偶然、前からやってみたかった市民農園の募集を見つけ、いつも台風の被害も凄いし躊躇していたんですがとってもやってみたくて遂に応募し、無事8月から始める事が出来ました!

 

まだ2ヶ月経って居ないんですが苗から植えたナスとオクラはボチボチ実り出しました!

そんなこんなで前回アップしたブログから2ヶ月くらいの間に色んな事調べ、野菜作りも自然農と出会い、その素晴らしい仕組みが今の世の中を考え直すにも色んな事がリンクし、とても学びの多い時間でした。

 

ずっと、食品の安全性に対して疑問持って来た私。

添加物や薬、インフルエンザワクチンも嫌いでしたしが、今回コロナ騒動の中、食糧が足りなくなるとかワクチンの安全性の話しなどもあり、

タイミング良く市民農園の募集を見つけたり、自然農にたどり着いたのも唯の偶然では無いと思って居ます。

 

やはり、自分が食べる分くらいの物は作ったりするのが好きだったので、、、とゆーか自分の子供に食べさせるものを考えた時、少しでも安全そうな物、より良い物をって思うんです。

 

だから、こんな世の中だから畑にも巡り合えた、辿り着けたのかな、、、と

とても有り難く思う今日この頃です。

 

ベランダで出来る家庭菜園も見直し楽しくやって居ます。

 

あ。二十日大根!めっちゃオススメです^^

f:id:merylife:20200924161815j:plain



また、少しづつ出来そうな事を載せて行きたいと思います。